工房などを単管パイプで造る作業も、いよいよ屋根張りの段階に入りました。
根雪になる前に少しでも多く屋根を張りたいのですが、今日はみぞれが降って手がかじかみ、ほんの少しだけで終わりました😥
でも、穴開けを助けるグッズがとても便利だと分かったことはうれしかったです😁
これは、ドリルで波板に釘打ち用の穴を開ける際、開けたい所にセットして、そのグッズの穴にドリルを差し込んで穴を開けるというものです。
波板に釘を打つ場合には、波の下ではなく頂点部に穴を開ける必要があります。雨漏りを避けるためです。
しかし、波の頂点部に穴を開けようとすると、ドリルの刃がツルツル滑ってなかなか狙った所に開けられません。
ところが、このグッズを使うと、その頂点部にしか穴が開けられない構造になっているので、簡単に開けられます。
それから、1箇所に穴を開けたら、そのままスライドさせて次の穴開け場所の上に持っていき、穴を開けられます。
これがないと、例えば間に三つの山を置いて穴を開ける場合、そのたびにあなの頂点を数えて確認しなければなりません。そして、時々二つの山の間隔で釘打ちをしてしまうミスなどが起きます。このグッズを使うとこのミスも避けられます。
ということで、小さなグッズですが、作業効率はグンと上がります。お勧めです(^^)/
コメントをお書きください