· 

竹筋コンクリート

やってみたくなりましたね。

「竹筋」コンクリート😄

 

東北の建設会社と大学が検証した結果、強度も耐久性も十分とのこと。

そして、実際に利用が始まるそう。

 

わが家にはあり余るほどの竹がありますので、使ってみたいですね。

炭窯関連とか、薪置き場とか・・・ (^^)/

 

そういえば、去年の火事で家屋が焼け落ちても土壁は残りました。

そして、解体作業の後に出てきたのは大量の竹。

竹を格子状に組んでから年度を塗り重ねて壁にしていたということですね。

 

そして、驚いたのは竹は全く焦げたり焼けたりしていなかったこと。

70年ほど前に作られたものだと思うのですが、今年の竹のような感じで出てきました。

耐用年数はきっと十分だと思います。はい。

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは3点。

  累計684点なので寄付金は6万8400円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は8,400円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円