· 

ケイカル板サンドイッチ法の結果

11/4に「ケイカル板サンドイッチ法」で竹炭を作ってみた結果の報告です。

 

竹から出る水分などを吸い取って、ほかの竹炭を汚すのを防いでくれることを期待したのですが、あまり効果は見られませんでした

つまり、1枚目の写真は最上部の竹炭で、上から落ちてくるものはありませんから、当然に汚れはありません。きれいな竹炭ができています。

 

そして、ケイカル板(2枚目の写真)を挟んでその下の竹炭(3枚目の写真)が問題なのですが、一部に汚れが見られます

 

おそらく、これが上から落ちてきた竹の水分などによって付いた汚れだと思っているのです。

 

そして、左側の汚れがひどいのですが、右側はほとんど汚れがみられません。この理由がよく分からないので、この種の試行錯誤はこれからも続くことになりそうです。

 

まあ、ともあれ、思いついたことをアレコレと試していくことは楽しいですし、勉強にもなると思っています。今回のことでは、「ケイカル板の給水量は少ない」ということを知りました。

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは7点。

  累計581点なので寄付金は58,100円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は8,100円也。

  2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円