· 

2022年やってみっか第25号 1か月水やりなしでポトスを育てる

ポトスを1か月1回の水やりで育てる実験!

 

竹ポットの節部から1センチ上に穴を開け、底に2センチの厚みで竹炭を入れました。

 

こうすると、水やりするたびに底に1センチの水がたまり、それを竹炭が吸って、1か月かけて土に移動させていく、というイメージです。

 

さて、思いどおりにいきますか😁

 

以下は補足説明です。興味のある方はどうぞ。

 

なぜこんなことをやってみようと思ったかというと、コマツナなどを1か月以上水やりなしで無事に育てられたという実験結果があったからです。

それは、トレイに5センチの水をため、そこに厚さ5センチの竹炭を入れたコンテナを入れて、その中でコマツナなどを育てるというものでした。

同じことを竹ポットで再現できないか、という発想で、今回のような方法を思いつきました。

 

ポトスは育てやすい観葉植物で、これまで試したところ、1週間に1回くらいの水やりで育ちます。

だったら、今回のような工夫をしたポットならもっと長く水やりをしないで育てられるのではないかと考えたのです。

 

まぁ、1か月は持たないかもしれませんが、最低2週間はいけそうな気がします。

 

それから、これまでは竹ポットは水受け皿の上に乗せて育てていましたが、その皿が美観を損ねていると感じました。その点、今回のポットなら、皿なしで置いておけます。これも相当のメリットだと思っています。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計560点なので寄付金は56,000円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は6,000円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円