· 

竹から作ったタールを塗る

竹から作ったタールを塗る!

前からやってみたかったのです。

 

竹炭を作る際には竹酢液が採れますが、製炭の最終段階になるとタールが採れます。

 

そしてそれは塗料として使えると聞いたことがあるので、やってみました。

 

結果、これは使えそうですね。はい(^^)/

 

モノはどろどろしたタール状のもので(当たり前🤣)、出来立てのホヤホヤということもあって、普通のペンキのように塗れました。

 

ちなみに、何日か前にできたモノも塗ってみたのですが、乾燥が進んだせいか、うまく塗れませんでした。缶やビンで保管しておけば大丈夫かもしれません。

 

それで、効能ですが、写真のように木材の端など、腐れやすい所に塗っておくと腐食を抑えられるそうです。

 

それにしても、炭を焼くということは、塗料まで作れるということに小さな感動すら覚えます。

 

また、このタールを炭焼きの際に火の中に入れたら激しく燃えました。重油のように。

まぁ、タールですから当然なのですが、炭を焼くと燃料(油)まで採れると言えるかもしれません。

 

ということで、今回のことは、「2022年やってみっか第24号」に登録しておきます。

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計549点なので寄付金は54,900円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は4,900円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円