焼き芋にいいサイズのサツマイモ

延び延びにしていたサツマイモ掘りをやりました。

今朝(10/27)霜が降りて(気温は2度🥶)、葉っぱが黒くなってしまったからです。

 

自然農法ということで、無農薬・無肥料なのですが、以前は雑草がすごくていい結果が出ていませんでした。

 

それが、おととしから竹マルチをするようになって、一人前の大きなの芋も採れるようになりました。

 

でも、今年は大雨で水びたしになったせいか、小ぶりでしたね。

 

それでも、ダッチオーブンに入れて炭焼きの際に作る焼き芋にはちょうどいいサイズのものが多いので、それなりにうれしいです。はい😄

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計548点なので寄付金は54,800円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は4,800円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円