· 

雨水だけでプランタの野菜が育った

水やりをしないでプランタで野菜を育てる実験。

1か月が過ぎました。

 

種を播いた後は一度も水やりをしていません。

雨水だけで育ち、そろそろ食べられるまでになりました。

成功ですね😄

 

プランタの底に敷いた厚み5センチの竹炭と雨水をためる深さ5センチのトレーの組み合わせが良かったみたいです。

 

途中で気づいたのですが、プランタの土は一貫して少し湿っています(2枚目の写真の土の色を見てください)。

底の水を竹炭を介して土に供給され続けているからだと思います。

 

また、土と水の間には竹炭がありますから、根は直接水に浸かることはありません。だから酸欠とか根腐れも避けられたのではないかと想像しています。

 

今回の実験を踏まえ、次は、もう少し本格的なものでチャレンジしてみようと思っています。

そして、コマツナのような野菜の種を時間差をつけて播いてみようと思います。

そうすると、水やりの手間なしで、ふだん使いの野菜が手軽に育てられるのではないかと思うのです。はい(^^♪

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計544点なので寄付金は54,400円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は4,400円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円