· 

ひょっとしたら

ひょっとするとひょっとするかも

 

工房造りをしていて竹の地下茎の先端を掘り上げることが何度かあったのですが、そのままにしておいたら枯れ始めました。

 

ミニユンボで掘り上げて始末する予定だったのですが、その必要はないかもしれません。

 

そして、「ひょっとすると、荒廃竹林対策のヒントになるかも」と思いました。

 

つまり、竹林周りをツルハシで突っつき、地下茎の先端を見付けたら、それを地面の上に出しておくのです。

そうすると、親竹の根元まで地下茎が枯れるかもしれないということです。

 

だったら新発見ですね。ユンボのような機械がなくても竹林の拡大などを抑えられるのですから。

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計533点なので寄付金は53,300円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は3,100円也。

  2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円