· 

土の中のミサイル?

土の中のミサイル!?

 

工房造りをしていてやっかいなのが竹の地下茎。

土台造りのために土にスコップを差そうとすると、これが邪魔することがあります。

 

先端がミサイル状になっていて、これで1年に2~5メートルほど伸びていくそうです。

隣の畑などに侵入していく先兵ですね。

また、荒廃竹林問題を引き起こしている原因でもあります。

そこで、これらを取り除きながら土台を造っています💦

 

ちなみに、背景の木材は、去年の火事で焼け出された家屋の柱や板です。

炭焼きの燃料に使うために捨てずに残していたのですが、大正解でしたね。

 

板などの薄いもの、細かいものは焚き付け用に便利です。おかげで炭焼きの際の薪集めの心配はなくなりましたね。

ざっと10年は持ちそうです😁ウレシイ

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは3点。

  累計489点なので寄付金は48,900円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は8,900円也。

2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円

2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円