ここで焦っちゃダメ!

「ここで焦っては駄目!」

 

そう言い聞かせながら、去年の火事で焼けた工房を作り直す作業を進めています。

そして、ようやくプレハブの東側の土台が完了しました💦

 

先日一応完成したと思って、自己点検しました。

①単管パイプを乗せる土台は水平か、②隣の土台との距離は正しいか、③両者の高さは同じか。

 

すると、この3番目のチェックで問題が発覚😱

東西二つの土台の高さが3センチほど違っていました😮

 

一つ完成するごとに、それを基準として南北の土台の高さを合わせて次の土台づくりをするという段取りで作業を進めてきたのですが、出来上がったつもりで、東西2系統の土台の終点同士を測ってみたら3センチの差ができていたということです。

 

まあ、南北の土台間で8ミリほど狂えばこういうことになります。2重チェックをすべきだったと反省しました。

 

10年ほど前に駐車場を木でDIYした時も似たようなことがあったのですが、その時は、「これくらなら、ま、いっか」と判断して先に進みました。

 

すると、後で次から次へと問題が生じて、とても困りました😰

ということで、今回は徹底的に正確にやることにしたのです。

 

結果、修正に1週間以上かかりましたが、心配の種を抱えたまま先に進むより余程精神衛生上はいいですね。はい (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは3点。

  累計483点なので寄付金は48,300円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は8,300円也。

2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円

2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円