· 

竹炭づくりをしながら焼き芋を焼く実験

今日(9/25)はカラッと晴れて、いい天気🌞

 

そこで、ポーラス竹炭(燃やすだけでできる竹炭)づくりをしたのですが、先日菓子缶をその中に入れて竹炭を作ることに成功したので、今回は焼き芋づくりに挑戦しました。

 

ちゃんと小さなダッチオーブンをゲットして、焼き芋用の石も用意して臨みました。

 

そして、製炭を一時ストップして、炎が収まったらダッチオーブンを入れて、改めて竹を投入して製炭作業を続けました。

 

加熱すること1時間🥰

ダッチオーブンを開けてみました。

すると、いや~な予感。炭のような色をしているではありませんか🥶

 

ドキドキしながら切ってみました。

すると案の定、ほとんど炭になっていました。ハハ(^-^;  ザンネン

 

おそらく、下から横から、そして上からも加熱されるので、1時間では長かったということでしょうね。

 

ということで、次は30分で試してみます(^^)/

「諦めなければ失敗ではない」、とCMでも言ってました😄

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは3点。

  累計473点なので寄付金は47,300円。

  以下は送金済みの記録であり、未送金額は7,300円也。

2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円

2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円