初めて「ずだぶくろ」を使う

初めて「ずだぶくろ」を使いました。

 

自然農法実験場で採れた野菜の収穫用です。

 

首に掛けられるので両手が自由に使え、とても便利です。

 

しかも軽く、たくさん入ります。

 

本来はお遍路さん用らしいのですが、まぁ、野菜の命を頂くために使うので、バチが当たることはないと思います。はい😅

 

ちなみに、この「ずだぶくろ」はてっきり東北の方言だと思っていました。子供の頃、大人がよく口にしていたからです。

 

しかし、今回、ネットでいろいろ調べているうちにこの「ずだぶくろ」を見付け、「頭陀袋」という立派な感じが充てられていることを知り、驚きました。

 

しかも、農作業用の袋ではなく、お遍路さんが使う袋だとしってなおビックリでした😲

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは5点。

  累計470点なので寄付金は47,000円。

  以下は送金済みの記録であり、未送金額は7,000円也。

2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円

2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円