小瀬菜大根が自然発芽!

台風第14号はわが町のほとんど真上を通過していったようです。

 

史上最強クラスの「危険な台風」ということだったので、しっかり対策して待ち構えていたのですが、どういう訳か例年の台風ほどのこともありませんでした。

 

なんか、思いっきり空振りをした気分です😅デモマア、ヨカッタ

 

写真は、自然農法実験場のわが町特産といわれる「小瀬菜大根」の畝です。

こぼれ種から芽が出てきました😮

 

これはサヤから種を取り出すのがとても面倒なのですが、こうやって自然に発芽するなら、さやごと種まきしてもよさそうな気がしてきました。

来年はやってみます。

 

それから、この種はまだ残っているので、育ててみたいという方がおられたら差し上げます。ご連絡ください。

お一人様百粒程度で、無くなり次第終了とさせていただきます。