· 

ダッチオーブン製炭法の結果

昨日(9/13)試した「ダッチオーブン製炭法」の結果です。

 

予想した選択肢の中ではかなり良い結果が出ました

 

つまり、菓子缶の中の竹はちゃんと竹炭になり、その周りのポーラス竹炭も通常どおりできました。

菓子缶の中の竹炭は、ややウェルダムっぽい竹炭になっており、もう少し加熱が少なめだとちょうどいい感じがします。

 

そして、加熱量の加減は、寸胴鍋の底からの高さを変えれば自由に変更できるので、簡単です。

今回は底から10センチほどの高さで投入したので、次回は20センチほどの高さで試してみようと思います。

 

ということで、この「ダッチオーブン製炭法」は自由度が高く、発展性が高い方法かもしれませんね。

 

例えば炭化竹も簡単にできそうですし、松ぼっくりの炭もできそう。

ついでに焼き芋もできそうです

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計444点なので寄付金は44,400円。

  以下は送金済みの記録であり、未送金額は4,400円也。

2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円

2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円