柱の土台第1号

工房造りの第1歩。

単管パイプを差し込む土台ができました (^^)/

 

台はジャッキタイプのものを使うことにしました。

後々高さの狂いが見付かったら上下に動かせるので、調整できるからです。

 

それから黄色のベースは、沈降を防ぐためのものです。一応土台は固めましたが念のためです。

 

これに高さ2.5メートルの単管パイプを差し込んで柱とします。

毎年50センチほどの積雪があるので、その重さに耐えられるように、柱の間隔は1.5メートルとしました。

 

ということで、最初の柱をどこにするか、高さはどうするか、全体の構造をどうするかなどを考えてきて、ようやくここに決まりました。

 

今日もちょっとした記念日のような気分です。

あとはここから伸ばしていくだけです

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは5点。

  累計436点なので寄付金は43,600円。

  以下は送金済みの記録であり、未送金額は3,600円也。

2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円

2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円