· 

炭づくりの最中に雨が!

今日(8/20)はポーラス竹炭づくりをしました。

 

…が、途中で雨が降ってきました!😱

予報では降水確率ゼロだったのですが😢

 

でも、これは大丈夫。

寸胴鍋の中で竹を燃やすだけなので、フタをするだけでOK。

 

雨がやんでから再開し、写真のように無事に完成しました(^^)/

 

このポーラス竹炭は、多くの場合フタのない容器を使ったり、地面に穴を掘って焼いたりするようなので、途中で雨が降ってきたら困ると思います。

その点、この寸胴鍋は便利ですね。

 

量が多く作れないのが難点ですが、竹林を持っている方が必要に応じて炭を作るには便利だと思います。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは3点。

  累計378点なので寄付金は37、800円。

  以下は送金済みの記録であり、未送金額は2,800円也。

  2022年4月 4日 3000円

  2022年4月 25日 4000円

  2022年5月 2日 3000円

  2022年5月 19日 5000円

  2022年6月 14日 5000円

  2022年6月 28日 5000円

  2022年7月 19日 5000円

  2022年8月 17日 5000円