敵は下にもいたか

そうか、敵は下にもいたか😡

 

桃が熟し始めて食べ頃かと思っていたところ、下の枝の桃が食べられました😩

 

きっとタヌキかハクビシンです😠

桃にかけた袋が枝の下に落ちており、桃だけがなかったからです。

カラスは木の周りに張った糸を怖がって近寄りませんし、ほかの鳥もぶら下げたCDの効果のようで寄り付きません。

だからきっとタヌキかハクビシンなんです。たぶん🤔

 

うかつでした。

これまでタヌキなどに食べられた経験はなかったからです。

下の枝にも大きな桃が成って、しなってヤツらの手に届くようになったからだと思います。

 

ということで、対抗策として、近づくと音とピカピカで撃退するという代物を設置しました😤

 

それにしても、大好物の桃を無事に収穫するってとても大変ですね。

 

基本ほったらかしの無農薬なので、多くの実は病気や虫でやられます。

それらを乗り越え、かろうじて食べられそうになった数少ない桃はこうして直前にやられます。

 

結局1個も食べられなかった年も何回かあります。

ほんとに大変。

ということもあって、直前になってやられるのは、とっても残念で、腹が立ちますね。はい😡

 

そんなこんなで、今年は何個食べられるか、私と動物・虫たちとの最後の闘いです。はい😤

 

・・・そういえば、高校野球の仙台育英は明日(8/11)の第1試合ですね😊

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計341点なので寄付金は34100円。

  以下は送金済みの記録であり、未送金額は4100円也。

  2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円