タコじゃありません。魚の目です。

お見苦しい写真ですいません <(_ _)>

 

今日(8/6)は皮膚科に行ってきました。

ギターの練習を本格的に再開した1年ほど前から左手の指が痛くなったのです。

 

練習を頑張ったのでタコができたのだと思い、

「なんかプロみたい😊」

などと粋がっていたのですが、それにしては痛い😖

 

中にトゲか砂でも入っているような痛みです。

 

でも、皮膚科に行ったらきっとメスで切られるんだろうな、と想像するので、ちゅうちょしていたのです。

しかし、いつまでも放っておくわけにはいくまいと、今日、意を決して門をたたいたというわけです。

 

そしたら案の定先生はすぐメスを取り出しました😱

覚悟を決めて歯を食いしばったら、何か様子が違う。

 

メスの刃の部分で皮膚をこすり始めたのです。

切るのではなく、刃を直角に当ててこするのです。

魚のウロコを取るような感じです😮

 

そして、ものの3秒ほどで、

「はい、取れました」

「もう、これで来なくてもいいでしょう」

 

狐につままれたようになった私が聞きます。

「あの、取れたって何が取れたのですか?」

「魚の目の芯ですね」

「魚の目ですか。タコとは違うものですか?」

「全く違いますよ」

 

といった会話を入れても1分足らずで診療は終わり。

 

後で調べたら、タコは皮膚が固くなって盛り上がるだけですが、魚の目というのは、芯の部分が皮膚の中に食い込んでいくから痛いのだとか。

 

ともあれ、1年以上気にしていた痛みがあっという間に取れて、ドクターの手際良さに感心した日になりました😊

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計337点なので寄付金は33700円。

  以下は送金済みの記録であり、未送金額は3700円也。

  2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円