テントが破けた!

火事で焼け残った物を仮置きしているテントの屋根が裂けました😵

 

そして、よりによって今日(8/3)は大雨になるかもしれないという天気予報だったので、取りあえず朝一番でブルーシートをかけて応急対策としました💦

 

このテントはよく売れているもので、実際猛吹雪にも耐えた優れものでしたが、使い始めて約10か月、どうやらその間に支柱の角でこすれてシートの一部が薄くなり、遂に破けたみたいです🤔

 

確かに支柱のカーブする部分が角張っていますね。これが原因だと思います。

ということは、ここが改良されると更に売れるテントになると思います。メーカーさんには頑張ってほしいところです。

 

・・・で、それはそれとして、今回のドタバタで感じたことは、ブルーシートって便利だなーということと、今回使ったヒモもなかなかいいなー、ということでしたね。

 

今回使ったブルーシートは、熟した梅の実が落ちてくるのを拾うために使ったものですが、今回のようなことにも使えるので、実にいろんな場面で使えるということを再認識しました。50年以上前に日本で開発されたものとのことで、有り難いと思ったことでした。

 

また、ヒモについては、一般に「マイカ線」といわれているものを使いました。これは、ビニールハウスに使ったり、野菜の栽培などに使われているものなのですが、柔らかい割にはとても丈夫で、いったん結んだらなかなかほどけません。そして、少し伸びるんです。これが実にいいと思いました。

 

というのは、普通のヒモだと、大概の場合は結んだ後に少したるみが出ます。しかし、このマイカ線だと、少し伸ばして結べるので、結んだ後に手を離すとピンと張ってくれるんですね。

これが実に気持ちい。ブルーシートもピンと張れました🥰

 

ということで、テントが破けたのは残念でしたが、応急対策した後は何か気分が良くなっていました。はい (^^)/ ハハ