· 

水やりしないで済む?プランタ栽培

今日(8/2)は「命の危険を感じるほど暑い」という予報だったので、わざと芋掘りをして暑さを体験しました

 

私にはそういうミーハー的なところがあって、岐阜県多治見市が日本一暑いと報道されれば、わざと真夏に多治見市まで行ったことがあるくらいです (^^♪

 

今日は、そこまでではありませんでしたが、確かにものすごく暑かったです(^^)/  ハハ

 

それでも夕方になると少し落ち着いてきたので、水やりを極力しないで済むプランタ栽培を実験しようと、竹炭2種(消臭用で使っていた竹炭+ポーラス竹炭の粉)をプランタの底に入れました。

 

長いこと消臭用で活躍してもらった竹炭ですが、最後はこのように園芸用に活用できます。それから、ポーラス竹炭(燃やすだけで作れる竹炭)の粉の部分は、一部灰も含まれているので、ミネラル補給を兼ねて使ってみることにしました。

 

これは、灰と竹炭粉が混じっていますので商品としては出していませんが、このように園芸用に使うと一石二鳥の効果を発揮してくれると思われますので、有効活用しています。

 

ということなのですが、ここまでやったら暗くなってきたので、続きは明日以降に行います。

まだ仕掛けがあるのです。はい (^.^) イヒヒ