炭を被せただけの芋栽培 成功!

ジャガイモ掘りをしました

 

地面に穴を開けて種イモを入れ、上に竹炭を乗せるだけ、という方法で試したものです。

 

土を被せなくてもできるのかと心配でしたが、無事できました (^^)/

 

「現代農業」という雑誌に紹介されていたものを真似ただけですが、本当にできたことに驚いています。

 

そして、掘っていて気付いたのですが、炭の中にある芋はとっても掘り出しやすいです。ポロポロと出てきます。

 

そしてまた、炭は消えてなくなるわけではありませんから、土の中に残ります。

そして、芋を掘り上げる時に土と混ざりますから、竹炭を土と混ぜ合わせる作業を同時にすることになります。

ということは、竹炭を使った土壌改良作業をしていることにもなります。

 

つまり、意図したわけではありませんが、結果として来年に向けて良い土づくりをやったことになります。

これはとってもお得感があっていいですね。はい (^^)/

 

それから、採れたのは小さい芋が多いですが、これは従来と同じです。無農薬・無肥料栽培ですので、それなりの粒です。

でも、おいしいです

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは3点。

  累計334点なので寄付金は33400円。

  以下は送金済みの記録であり、未送金額は3400円也。

  2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円