防草ネットで小豆を定植

やってみて調子がいい防草ネット。

今日(7/29)は、自然農法実験場に小豆(岩手大納言)の苗を定植しました。

 

植える場所にハサミで切れ目を入れて植えこむだけですが、このハサミで切れ目を入れるのが少し面倒ですね。はい😅

 

ただ、雑草はしっかり抑えてくれて、しかもネットの下にはしっかり雑草が生えてきています。

 

それによって土中微生物が育ち、土は耕され、枯れれば養分になってくれます。

これが普及している農ポリと違うところですね。

 

そして、農ポリは使い終わったら回収して処分しなければいけませんが(コレ、面倒)、このネットは数年間使えるみたいなので、それもいい点だと思っています。

 

ちなみに、小豆が無事に収穫できたら、それで正月にアンコ餅を食べようと思っています🥰

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは5点。

  累計320点なので寄付金は32000円。

  以下は送金済みの記録であり、未送金額は2000円也。

  2022年4月 4日 3000円

2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円

2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円

2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円