停電! さあ、どうする!

今日(7/19)は停電がありました😮

 

日中のことでしたが、クーラーもテレビも冷蔵庫も、何から何まで使えなくなりました😱

 

最初は昼寝でもしていようかとゆったり構えていたのですが、このまま夜になったらヤバいなと思い至り、急に対策をいろいろ考え出しました。

 

1 明かりをどうするか。

  → プレハブで使っているバッテリー式のランタン(写真のもの)を持ってきて使おう! 懐中電灯としても使えるし、ラジオも付いているから便利だ。充電済みのバッテリーも一杯ある。

 

2 調理はどうするか。

  これもプレハブに置いてある石油ストーブを使おう。暑くなるがしょうがない😅 そうだ、竹炭を使って卓上七輪という手もある。竹炭は売るほどある🤣

 

3 冷蔵庫はどうしよう。中の物が駄目になってしまう。

  → 青空工房用に使っている発電機を回して動かそう。ガソリンの備蓄はあるし、いざとなったら車のガソリンも使えるから3日程度は大丈夫なはず。テレビも見られるだろう。

 

4 スマホの充電はどうしよう。

  → プレハブ内で使っているポータブル電源が使える。太陽光発電で充電もできるから、おそらく何日たっても大丈夫なはず。

 

などといろいろ考えていたら1時間ほどで復旧しました😁ホッ

 

それにしても、今の生活は電気なしでは成り立たないことを改めて痛感しましたね。

 

 そしてまた、火事の関係でやむなく調達したものがイザというときに役立ちそうだと分かって、こちらは少しうれしかったですね。はい(^^)/