下界は濁流ここは清流

「鳴子峡下界は濁流ここ清流」

 

今日(7/18)は、大雨関連の警報が解除されたので、紅葉日本一とも言われる鳴子峡を経由して中山平温泉の直売所に竹炭を納めに行きました。

 

いつも使う山道は土砂崩れで通行止めだったので迂回して行ったのですが、想像どおり、道路際の川は濁流であふれんばかりの水量でした😨

 

しかし、鳴子峡から下の谷川を覗くといつものきれいな水😮

 

山の中はたくさんの落ち葉などで地面が覆われているから濁らないのかもしれませんが、驚きでした。

 

それから、私が置かせていただいている「ゆの駅しんとろ」(宮城県大崎市)の竹炭売り場には、スタッフさん手作りの「やってみっか奔舎」の屋号が貼り出されていました😮

 

何か、とってもうれしいですね。

それに、全国にも知られている鳴子人形の側の売り場というのもうれしいです。はい。

 

何か、ますますやる気が出てきました😤 (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは30点。累計309点なので寄付金は30900円。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日に、そして5000円は5月19日に、さらに5000円は6月14日に、同じく5000円は6月28日にウクライナ大使館に送金したので、未送金額は5900円也。