高齢者避難!

「大雨に行先変える我帰る」🤣

 

今日(7/15)も大雨でしたが、用事があって車で外出。

しかし、ワイパーが効かないほどの雨に道路には水たまり🙁

 

危険を感じて用事を途中で切り上げ、帰宅しました。

すると、しばらくしてスマホから警報😮

 

「高齢者避難スマホの警報夏の雨」

 

「高齢者」って私(71歳)も含まれるんだよな、などと思いつつ、どうやら高齢者全員が避難ということではなくて、危険な場所に住んでいる人が対象だということなので、自宅待機としました。

 

幸いわが家は高台にあり(「加美高原」と自称)、近くは牧草地に囲まれているので、土砂崩れなどの心配もないのです。

 

それにしても、水がたまりやすい地域の皆さんはくれぐれもご注意ください。

 

写真は、近年人気の俳人「夏井いつき」さんの本です。

たぶんこれで2冊目ですが、とても分かりやすいので、気に入っています。