· 

それがいいんです。それ下さい!

「それでいいんです。それ下さい!」

 

ある日竹炭の整理をしていた時に来宅したお客さんの言葉です。

 

大量の消臭用竹炭が欲しいとのことでしたが、在庫がないとお断りしたら、この言葉。

私が分別作業していた竹炭のうち、割れた竹炭を指差しておっしゃる。

 

私は、見た感じが汚らしいので、これを粒状に砕いて表面積を大きくして(消臭効果を高めて)、水洗いしてきれいにして、乾燥機で乾燥させた上で「消臭用竹炭」として販売しているのです。

 

ところがお客さんは、「袋などに入れて部屋の消臭に使うので見た目は関係ない。それでいい」というわけです。

まあ、ごもっともです。

 

ということで、その時はお分けしたのですが、売り手の私としてはやはり迷います。汚いのをそのまま売りたくない。恥ずかしい。

 

そんな時、セミナーで教わった言葉を思い出しました。

「売りたい物を売るのではなく、お客さんが欲しい物を売れ!」

 

ということで、試しに商品化してみたら、・・・売れました😅ハハ

 

今回もお客さんに教わりましたね。

振り返ってみると、そういうことが多いです。はい😅

 

ちなみに、商品名は「割端竹炭(カッパちくたん)」。

「割れた竹炭や切れ端の竹炭」という意味ですが😊マンマ、「カッパ」と読める(無理矢理読ませる😅)のが気に入りました。

 

お隣の町がカッパで有名ですし、岩手でキュウリをエサにカッパ釣りをしたこともあるからです😄アトヅケ