降水量はゼロだけど降水確率は50%?

「梅雨の空炭焼く煙まっすぐに」ハイクノツモリ(^^)/

 

梅雨は明けたのですが、梅雨のど真ん中のような天気の今日(7/9)、竹炭づくりをしました。

 

降水量「0mm」という予報で、風もないので急きょ始めたのですが、次第に小雨が降ってきました。

 

「なんだ、天気予報外れたじゃん😠」

 

とプリプリになったのですが、その後調べたら、

小雨程度は「0mm」と予報することはよくあることなんだそうですね😅

 

何やら、雨の量を計測するマスの関係で、1時間に4mm以下の降水量の場合には降水量「0mm」として予報を出すのだそう。

 

一方、降水確率は、降水量にかかわらず、雨が降る確率のことで、例えば、「降水量は0mmだけれど降水確率は50%」てなことがあるんだそうですね😮

 

どうも、今日のお天気はそんな予報だったみたいです。

71歳になって、また一つ勉強しました (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。累計269点なので寄付金は26900円。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日に、そして5000円は5月19日に、さらに5000円は6月14日に 、同じく5000円は6月28日にウクライナ大使館に送金したので、未送金額は1900円也。