化けて出るリスト?

新聞の宣伝に引っ掛かり、買ってしまいました

25万部売れているそうなので、「何でかな?」と思ったら気になってしまいました

 

でも、買ってよかったみたいです。

楽しかったし、役にも立ちました

そして、処分せずにしばらく持っていることにしました。

 

私は今71歳ですが、これは90歳まで役立ちそうだからです

 

なんたって著者のヒグチさんは既に90歳だから、いわば年寄りの先輩だし、いろんな知恵が紹介されています。

 

笑ったのは、「化けて出るリスト」

腹が立って「アイツは絶対許さん!」とか思ったら、このリストに載せるんだそうです。

しかも次々にリスト入りさせるのではなく、定員を作っておくのだとか。3人とか5人とか。

そして、時間や事情の変化に応じてこの順番を変えていくのだそうです。

 

何やら不気味で陰湿な感じもしますが、化けて出るトップバッターを誰にするか考えて、決めて、「イヒヒ」などと不敵な忍び笑いをするなんてのはどっか楽しげでもありますね

 

ということで、これは使わせてもらおうと思いました (^.^)/~~~

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。累計266点なので寄付金は26600円 。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日に、そして5000円は5月19日に、さらに5000円は6月14日に、同じく5000円は6月28日にウクライナ大使館に送金したので、未送金額は1600円也。