ダンボールカット用の道具

今日(6/26)は暑かったですね

わが家の温度計は真夏日でした

 

そんな中、竹炭づくりをし、シコシコと段ボールをカットしています。

 

これは、最近始めた野菜の自然栽培用の「段ボールマルチ」用です。

苗を定植する際に、株の周りをこれで囲むのです。

それで雑草をおさえようという作戦なのですが、この段ボール切りをやっていると、普通のハサミやカッターでは切りにくいことに気付きました

 

そこで、調べたら結構な数のグッズが売られています。

これまでも幾つか試したのですが、今のところ写真のようなものがいい感じです

 

写真のハサミは、切り進んでいったときに段ボールが手に当たらないので、スイスイを先に進めるようにできています。

 

それから、右上の黒いものは、鳥のくちばしのような白い部分が刃です。

少し分厚い刃で、5ミリほどしかないのがいい仕事をします。

これを段ボールに押し当てて引くだけで、楽に、確実に段ボールをカットできるのです。

 

こんなふうにいろんなものを試していると、メーカーの皆さんがいろいろ考えて、少しでもいい製品を世の中に出そうとしてくれていると感じます。有り難いことです。はい (^.^)

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは8点。累計256点なので寄付金は25600円。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日に、そして5000円は5月19日に、さらに5000円は6月14日にウクライナ大使館に送金したので未送金額は5600円也。