ファン付き作業着を試してみた。

作業着に穴が空いたので、この際とばかりに気になっていたファン付き作業着をゲットしました

 

結構な値段だし、「アイデア倒れじゃないの?」という気持ちもあって購入を見送っていたものです。

 

しかし、それにしては長いこと売ってる

「アイデア倒れならとうに市場から消えているはず。」

「ひょっとしたらいいもんじゃないの?」

という気持ちに変わったのです

 

こう見えて、私は結構柔軟なんです、はい(^^)/

 

ということで、蒸し暑かった今日(6/24)早速試着してみたのですが、結果はグーでした

 

今日は、汗だくになって家の中に戻ってから、扇風機代わりにこれを着てファンを回してみたのです。

 

肌着の背中がびしょ濡れ状態だったのですが、ファンを回してすぐベタベタ感がなくなり、蒸し暑さもかなり消えました。

そして、そのまま椅子に座って5分ほどしたら、びしょ濡れ状態の下着が半乾燥状態になっており、着替える必要を感じなくなりました。

 

なので、「これは使えるかも!」と思った次第です。

 

追記すれば、風は相当強力であり、最強を選ぶと寒く感じるくらいです。

 

それから、ファンが両側の腰の部分についており、そこから外気を吸って身体の中に吹き付ける構造になっているのですが、その空気の多くは、背中を通って首に抜ける感じでした。

そして、気がつけば、この辺が一番暑さを感じる所ですよね。

 

だから、体感的にも一番効果がある場所なのではないかと思いました。

それに、風が首に抜け、後頭部を通過して外に出ていくと、後頭部が冷やされます。

これは、熱中症対策上、更に良いのではないかと思いました。

後頭部が熱くなると、生理的にだけではなく、体感的にも相当ダメージを受けるからです。はい(^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは5点。累計247点なので寄付金は24700円。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日に、そして5000円は5月19日に、さらに5000円は6月14日にウクライナ大使館に送金したので、未送金額は4700円也。