「政治や宗教の話はやめとけ!」

「政治や宗教の話はやめとけ! 友達を失う。」

 

これは確かかもしれません。

少なくとも日本では。

 

だから現役時代はできるだけ避けてきました。

 

しかし70も過ぎたらもうよかろう

ということで、今回はウクライナのことを書きました。

 

地元(宮城県加美町)の文集「薬来山」への寄稿です。

 

書いてることは、いくらなんでもウクライナがかわいそうなので、いろんな応援をしているということです。

 

そして、これだけでも、「ロシア兵も死んでいる!」「そもそもウクライナの方が悪いのだ!」という人もいそうです。

だから、そのような人との友達関係は怪しくなる。

 

でも、この寄稿にはもう少し政治的なことを書きました。

太平洋戦争に突入したのは一人軍部だけの問題ではない。政府だけの問題でもない。実は、国民とマスコミの責任も重大かもしれない、という内容です。

 

この考え方は、現代では主流になってきていると考えているので、別に喧嘩腰で披露しているつもりはないのですが、やはり人によっては大いに血圧を上げる内容かもしれません。

 

そんなことで書くことをためらったのですが、やはり決め手は今の年齢。

71歳になった自分としては、死期が近づいていることもあるので、いろんなしがらみを気にする必要もなくなりました。

そして、ひょっとしたら誰かの役に立つかもしれないという思いもあって、正直な思いを書くことにしました。

 

これを読んで異論を抱かれる人もいるのでしょうが、私は議論を好みません。でも、逃げるつもりもありません。

 

何かご質問がありましたら、お寄せください。

このブログ上でお答えします。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは4点。累計238点なので寄付金は23800円。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日に、そして5000円は5月19日に、さら5000円は6月14日にウクライナ大使館に送金したので、未送金額は3800円也。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    くっつー (日曜日, 03 7月 2022 18:27)

    はじめまして!新潟のくっつーと申します!

    政治や宗教の話はやめとけ! 友達を失う。

    私もそう思ってました。
    が、このタイトルを見たとき、ふと、本当にそうかな?とも思いました。
    政治や宗教の話で失う友達とは、本当に「友達」だったのかな…と。

    私も「友人」だと思ってる人は数人いますが、おそらく政治や宗教で意見が異なっても、訣別することはないと思います。

    何が言いたいかと申しますと、日本人も、もっともっと、政治や宗教の話をドンドンした方がいいのでは、と思います。少なくとも、私はその方が良いと思います。

    ただし、相手を否定しないことが前提ですね。否定されたら、誰だってイヤな気持ちになりますから。
    それは政治・宗教に限らない話です。

    ぶしつけな書き込み、ご容赦ください。
    ブログ、楽しく読ませてもらっています!

  • #2

    やってみっか奔舎 高橋 (日曜日, 03 7月 2022 22:24)

    コメントありがとうございます。
    ブログを読んでいただいているとのこと、うれしいです。

    振り返ると、大学時代は友達の政治や宗教の話を好んでしていました。
    学生運動が華やかな時代だったからということもあったかもしれません。
    もちろんそのような話をしたからといって友達関係が破綻するということはありませんでした。
    むしろ逆です。

    問題はその後ですね。
    社会人になってからできた「友達」です。

    きっと「くっつー」さんがおっしゃるように、そのような友達はとても浅い関係の友達なんでしょうね。
    深い関係を求めると距離を置かれてしまうことが往々にしてありました。

    そして、善し悪しということではなくて、そのような浅い友達もそれなりにあってもいいのではないかと思います。
    日本ならではのことかもしれませんが。

  • #3

    くっつー (火曜日, 05 7月 2022 08:01)

    確かにそうですね!浅い関係であっても、それはそれでいいのかもしれません。
    私は40代ですが、年齢を重ねるごとに「あの人は仏教」「あの人はキリスト教」「あの人は〇〇会」「あの人は××教△派」などなど、次第に宗教が明確になってくるのが不思議です。
    幸いなことに、今のところ、宗教が理由でこじれたことはないですが。
    私が割と無神論的な立場だから、かもしれません。一応、家は神道ですが。うちの神道は緩いですから…。

    我が町でも、竹を使っていろいろやってみよう!という動きが起きており、その面から、ブログ、とても参考にさせてもらっています。
    今後ともよろしくお願いします!

  • #4

    やってみっか奔舎 高橋 (火曜日, 05 7月 2022 13:34)

    こちらこそよろしくお願いします。
    竹に関しては、これからもいろいろとやってみようと思っています。