· 

JA広報誌に掲載されました(^^)/

JAの広報誌に載せていただきました (^^)/

 

思い起こせば数年前(詳しい時期は忘れた)、竹の加工品を販売できないものかと初めて飛び込んだのがここでした。

 

「きっと何だりかんだり(あれやこれや)めんどくさいことがあるんだろうな」と覚悟していたのですが、予想に反してすんなり認めてくれて、とてもうれしかったことを覚えています。

 

無い知恵を絞り、その前に組合員になっていたのでスムーズに事が運んだのだと思います。

 

最初に出品したのが竹をカットしただけのものだったのですが、スタッフの方は歓迎してくれた上で、切り口に手を当てて、「お客さんがけがをしないようにもう少し紙やすりをかけた方がよい」などと教えてくれました。

 

Sさんという方だったのですが、今でも感謝しています。

 

ということで、ここが私の直売所デビューで、それから10箇所ほど増やす中ではいろんな経験をしました。経営母体の違いやスタッフさんの違いでずいぶん扱いが違うものだと、いい勉強をしました。

 

そして、繁盛している所とそうでない所の違いの理由もだんだん分かってきました。

 

歳を取っても勉強できるということは有り難いもんだと思います。はい (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは3点。累計234点なので寄付金は23400円。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日に、そして5000円は5月19日に、さらに5000円は6月14日にウクライナ大使館に送金したので未送金額は3400円也。