· 

「ほんまかいな」の芋の植え方のその後

「ホンマかいな」と半信半疑で試したジャガイモの植え方。

 

手で穴を掘って芋を入れ、上に竹炭を被せるだけ。土は被せない!

 

あれから約1か月。

全部の芋から芽が出てきて、元気一杯です。

 

でも、何かふしぎ~ 🙄

 

なぜ炭を被せるだけでよいのか。

それはよく分からないのですが、一応、真っ黒な炭を被せることで直射日光をカットできて、保温・保湿効果が得られるから、取りあえず芽を出すことはできる、ということだと思います。

 

しかし、この方法を実践している先人の狙いはこの先。

炭を被せることによって有用な土中微生物が集まり、土が豊かになって、肥料を使わなくても芋がちゃんと採れる。

そういうことだと思います。

 

ということで、第1段階はクリアしたので、後は本当にちゃんと芋が収穫できるのか、それを楽しみにしたいと思います。

 

そのために今日(6/9)やったのは芽欠き。1か所当たり1~2本程度を残して、後は切り取りました。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。累計194点なので寄付金は19400円。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日に、そして5000円は5月19日にウクライナ大使館に送金したので残額は4400円也。