白い花

向こう1週間の天気予報を見たら、やるのは今日(5/15)しかない!

と判断して、竹炭作りをしました。

 

天井のない炭窯ならではの悩ましいところですが、何か、こういうのもいいかな、と思っています。

晴耕雨読、晴炭雨読🤣

 

とはいっても、タケノコを直売所に持っていくことをやめるわけにはいきません。

タケノコは生えてくるし、直売所でも待っています(たぶん)。

 

そこで、タケノコ掘りを夜明けとともに始め、朝食後に3か所に納品して帰宅後即着火! という荒業を選択!

頑張りましたよ😤

 

着火した後はのんびりタイム。

20~30分間隔で薪をくべなければいけないので気は抜けませんが、流れる時間はゆったり😪

いいもんです。

 

ふと、窯の側に白い花が咲いていました。

先日草刈りをした跡からです。

 

葉っぱは刈り取られていましたので、「こりゃまずい! 急いで子孫を残さなきゃ!」と思って、残った力を振り絞って花を咲かせたのだと思いました。

タンポポと同じですね。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。累計143点なので寄付金は1万4300円。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日にウクライナ大使館に送金したので残額は4300円也