これが8枚刃か

なるほど、これが8枚刃か

っていう感じでしたね。

 

今日(5/4)、初めて刈り払い機に8枚刃を付けて草刈りをしてみたのです。

狙いは2枚目の写真に写っている細い茎の雑草。

これが大事な水仙の葉を覆うように繁茂するので、その頭の部分だけカットしたかったのです。

 

つまり、スイセンの葉は切らずに、光合成を邪魔するようにその上に覆いかぶさる雑草の先っぽだけをカットしたかったということです。

 

で、従来のチップソーを使うと、この細い雑草の茎をなでるような動きになって、なかなかカットしてくれなかったのです。

 

そこで、いろいろ考えた結果、刃の数が少なければ確実に草の茎に刃が届いてカットしてくれるのではないか、と思ったという次第です。

 

そして、実際に試した結果、うまくいきましたよ

今までとは比べ物にならないくらいにスパスパと切れました。

 

「刈り払い機の刃を変えただけでこんなにも違うんだ」という感じで、ほとんど感動に近いものを感じました。はい(^.^)

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは6点。累計117点なので寄付金は1万1700円。うち3000円は2022年4月4日に、4000円は4月25日に、3000円は5月2日にウクライナ大使館に送金したので、残額は1700円也。