太陽光利用の第2段

太陽光発電利用の第2段。

 

これは、太陽光発電してバッテリーに蓄電し、それを利用して照明に使ったりスマホの充電に使ったりできるという代物です。

 

ホンマかいな、と疑り深い私は実際に試してみました。

 

すると、確かにミニ電動ドライバーに充電できたし、照明としても使えましたよ 😮

太陽光が確かに電気として使えると実感できたところもよかったですね。

 

これで、停電対策がまた一歩進みました(^^)/

 

とは言っても、停電はしょっちゅう起きるものではないので、通常はプレハブ内の照明に使おうと思っています。

 

夕方も遅くなるとプレハブ内が暗くなるので、そんな時に使うのです。プレハブにはまだ当分電気を引かないつもりなのです😅

 

また、これからは単管パイプを使った車庫作りが始まりますので、薄暗くなったらこれで明かりを取ろうという魂胆です。乾電池ではないので、電池の消耗を気にせずに使えるのではないかという魂胆でもあります😆

 

それから、マグネットが付いているので、単管パイプのどこにでもくっつくので便利なんです。はい(^^)/