2022年やってみっか第12号 太陽光発電

今日(4/14)は雨で、町の健康診断に行ってきました。

身長が前年より6ミリ減っており、いささか寂しいです、はい😥

 

このような短躯化現象はリタイヤ後ずっと続いているのですが、これは歳を取るとみんな同じなそうなので、しかたないですね。

 

そして、その原因が、腰椎などの間にある靭帯(だったと思います)が固く・薄くなることなのだそうです。

例えていえば、生のプリプリのイカがスルメになるような変化でしょうか。

 

そして、これこそが、椎間板の中を走っている神経を圧迫したりして、足腰に痛みが出る原因らしいのです。

 

言い換えれば、歳を取ると、誰もが腰痛・足のしびれになってもおかしくないということです。

 

私も例外ではなく、足腰の痛みで困りましたが、このところストレッチなどを真面目にやったせいか、ずいぶん良くなりました。

 

堅くなったスルメでも、ストレッチなどをすれば形を変えることができて、痛みなどが出ないようにすることができるという理屈のようです。

 

私の場合、床に落ちているゴミを拾うことすらできないほどの痛みがありましたが、今は平気です。

整形外科から手術を勧められていたことを思うとドラマチックな改善です。

痛み止めの薬を飲まずに1か月以上経過しましたが、大丈夫です。

このようなことがあるんですね。はい。

 

同じく足腰の痛みで悩んでいる方にも是非お勧めしたいです(^.^)

 

ところで、写真は昨日のもので、モバイル式の太陽発電装置で発電し、それをバッテリーに充電しているところです。

 

太陽光発電なるものを実感してみようと始めたのですが、このようなポータブル式での発電量はほんの少しのようで、少々ガッカリです。

 

でも、スマホの充電くらいは問題なくできそうなので、停電が何日続いてもスマホが使える環境は整いましたね。

これはうれしいことです😊

 

※ 本日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。 累計44点なので寄付金は4400円。うち3000円は2022年4月4日にウクライナ大使館に送金したので残額は1400円也