捨て難き梅

「剪定の捨て難き梅持ち帰る」

 

今日(4/8)は、小さな梅の木の剪定をしました。

 

そして、剪定枝の中から枝ぶりの良いものを一つ持ち帰って飾ってみました。

 

こういう枝を安く直売所に出してもいいんじゃないかとも思いましたね。何かもったいないもの🤔

 

そういえば、今日はある農家さん宅に伺ったのですが、玄関先で何やら小さなの製粉機を手回しているところでした。

 

聞けば大豆を炒ってそれを粉にしているんだとか。

手作りのきな粉ですね。

挽きたては味も香りもいいそうで、「そりゃそうだろうな」と思いました。

そして、挽きたてのきな粉が食べられるなんて、すごい贅沢なことだとも思いました。

 

採りたての野菜や果物などが食べられることもそうですが、農家には都会では得られない小さな幸せがたくさんあるのかもしれないと思ったことでした。はい😊

移住に迷っている方も多いようですが、「手作りきな粉」の情報もプラスして考えてほしいと思いましたね (^.^)

 

 ※ 本日のウクライナへの寄付付き商品売上げ1点 #累計33点なので寄付金は3300円。うち3000円は2022年4月4日にウクライナ大使館に送金したので残額は300円也