· 

2022年やってみっか第10号 竹炭サワーを試す

今日(4/5)は、友達が大きなシイタケを持ってきてくれたので、早速卓上七輪で焼きました。

 

やっぱりホットプレートとは違って、とってもおいしかったです

ただシイタケを焼いただけなのですが、卓上で炭で焼くというだけでオモテナシ感があって、上等な一品になる感じがしましたね。

 

あとは、笹かまぼこ、ウインナソーセージがおいしいと感じました。逆にナスはダメでしたね。パサパサになって干しナスを作っている感じでした。このナスはホットプレートで焼くとおいしいので、この違いは面白いと感じました。

 

ついでに、気になっていた竹炭パウダーサワーを作り、調子に乗って、どぶろく、ウイスキー、日本酒にも入れて飲んでみました

 

どれも元々の味と変わらずおいしく飲めましたが、ドブロクやウイスキーは本来の色が消えてしまうので、合わないと思いました。

 

ただ、竹炭パウダーを健康のために毎日摂取しようとした場合、私のような晩酌党は、仕上げの一杯にこれを入れて飲めばいいので、気軽に摂れそうな感じがしましたね。

 

(追記)

 結構な量を飲んで、次の日は二日酔い状態だったのですが、頭痛や気持ち悪さのない快適な二日酔いでした。きっと竹炭の効果なのだと思います。はい(^.^)