田んぼの草焼き

今日(4/3)、どどんこ館に竹酢液を納めに行く途中のスナップです。

 

田んぼの内外に火をつけて燃やしていました。近くには消防車も待機。

 

いかにも春到来という感じなので、この光景も好きなのですが、草の焼ける匂いも好きなんですよね。

 

煙が目に染みるのも嫌いじゃない

 

もはやDNAが喜んでいるんじゃないかと思うくらい、身体の中から好きなんですよね。はい。

 

それから、この草焼きの目的ですが、おそらく害虫駆除や雑草の種を焼くためにやっているのだと思うのですが、私は燃やした後の炭もいい仕事をするんではないかと思いましたね。

 

「炭窯跡に不作なし」という言葉があるのだそうですが、炭があると土中微生物が増えたり、保水のよい土になったり、なんだりかんだりと、いいことがたくさんあると思うんですよね。はい(^^)/

 ※ 本日のウクライナへの寄付付き商品売上げ1点 で、累計30点なので寄付予定額3000円也