サリン事件から27年

竹炭を燃料として使う実験も終盤を迎えました。

 

これまでは一人用の小さな七輪で試してきましたが、慣れてきたので少し大きなものに格上げしたのです。

 

でも、これも卓上で使うものです。

お客さん用ですね

 

それはそれとして、今日(3/20)のニュースで知ったのですが、地下鉄サリン事件からもう27年になるんですね。

年も取るわけだと納得しました。

 

というのも、当時私は霞が関で勤務しておりまして、あの日、「異臭騒ぎが発生しているので霞ヶ関駅には停車できません」という車掌さんのアナウンスがあって、霞が関駅の一つ前の駅(丸の内線・国会議事堂前)で下ろされました。

 

何が何だか分からないままテクテクと徒歩で霞が関まで歩いていったら、地下鉄の駅の周りには巨大なテントなどがボコボコとたくさん張ってありました

 

消防の非常用のテントでした。

 

それでもまだ何が起きているのか分からないまま、そのテントの側を通って出勤しましたので、ひょっとしたら少しはサリンを吸ったのではないかと、今でも思っています。

 

そして今、ウクライナでロシアが生物・化学兵器を使うのではないかとの報道。

ほんと、もうやめてほしいですね

 

 ※ 本日のウクライナへの寄付付き商品売上げは4点。累計12点なので寄付予定額1200円也