ウクライナ応援第5段

ウクライナへの応援第5段です。

 

これまでは、①寄付を皮切りに、②FBのプロフィール写真にウクライナの国旗を貼り、③玄関先に応援ステッカーを貼り(4枚目写真)、④新聞に投稿(ボツみたい)しました。

 

そして今日(3/12)は、竹炭などを出している直売所のうち5箇所で、⑤寄付付き販売を始めました

 

リタイヤしたジイちゃんに大したことはできないのは分かっています。それでも何もしないでいるわけにはいかないといろいろ考えてきた結果の一つです。

 

今回の「寄付付き販売」というのは、私が直売所などに出している竹炭などの商品を買っていただいたら、1個につき100円をウクライナ大使館宛てに寄付するというものです。

 

単価100円のものなど、仕組み上無理があるものは除いて商品の90%以上がその対象になります。そして、寄付付き商品にはそれと分かるように小さなラベルを貼りました。

 

今日スタートした5箇所は、商品が売れるとメールなどで通知してくれる直売所関係だけです。このようなところは寄付の金額が明確に決まるので、スタートしやすいと思いました。

 

ちなみに、今日作業が終えたのは次の5箇所です。

①どどんこ館(宮城県加美町)

②やくらい土産センター(同)

③薬師の湯(同)

④JA直売所(宮城県色麻町)

⑤志ちゃん(宮城県大崎市)

 

今後も適用する直売所等を拡大するつもりですが、そのほか、私(やってみっか奔舎)のホームページ上のオンラインショップにも拡大するつもりです。

 

・・・ウクライナの被害は甚大のようです。

そして、皆さんに元のような平和な暮らしが戻るまでには相当な期間が必要になりそうです。

 

ならば、少しでもその応援を続けていこうと決めました。

そして今日、POPと共に応援ラベルを商品に貼り付けてみると、小さなウクライナ国旗のラベルが彼の人の一人一人のように見えた感じがしました。

 

「まとまった寄付はできないけれど100円ならできる」という方がおられるかもしれないので、そのような方には利用していただきたいと思います。

 

ちなみに、ウクライナ大使館に寄付する際には、いつ、どこで、どんな商品を買っていただいたのか(寄付していただいたのか)分かるようにした上で、私(やってみっか奔舎)のホームページ上などで公開しようと思っています。

不正はしないための仕組みのつもりですので、商品を買ったのに寄付額に反映されていないなど、何か疑問などがありましたら何なりとお寄せください。