· 

2022年やってみっか第6号 竹炭マヨネーズ

お見苦しい写真でスイマセン 😓

 

ふと、思い立って、「竹炭マヨネーズ」を作ってみました。

 

竹炭パウダーとマヨネーズを混ぜ合わせたらどうなるか?

マヨネーズの、あのツンとした感じがまろやかになるのではないかと期待したのです。

 

で、結果ですが、ほとんどマヨネーズそのものでした😅カワラズ

 

以前、コーヒーに竹炭パウダーを入れたことがあったのですが、そのときはコーヒーの味も香りもなくなってしまってビックリしました。

おそらく竹炭の消臭機能が働いたんです。

 

だから今回も何らかの変化があると思ったのですが、全く変化は感じませんでした。

 

想像ですが、マヨネーズは油でコーティングされている食材なので、そのために竹炭パワーが働かなかったのではないかと思いました。

ということで、やっぱりやってみないと分からないことが多いですね。はい(^-^;

 

ただ、この竹炭マヨネーズの色はいい感じがしました。

真っ黒になると思っていたのですが、実際はグレー。

ゴマ豆腐のようないい感じの色合いでした。