今季最後のホワイトアウト?

今日(2/23)、雪が小やみになったので出かけたら、ホワイトアウトに遭遇🥶

 

雪は天から降ってくるだけでなく、横からも飛んでくるし、下からも舞い上がることに改めて気づきました。

視界が悪くなるだけでなく、道路とそうでない所の境目も分からなくなるので、走るのが余計に怖くなります。

 

1枚目の写真は、視界があまりにも悪くなったので前の車と一緒に停車しているところです。

反対側から対向車が来ているのが分かりますか?

 

ヘッドライトを点けていてもよく見えません。

見えたと思ったらすぐ目の前に車がある! って感じですね。

これも怖い😱

 

止まったりノロノロで走ったりして、やっと危機を脱して目的地の「どどんこ館」(宮城県加美町)に着いたら、車には雪がビッシリ張り付いていました。吹雪の仕業ですね😮

 

ちなみに、2枚目の写真の道路上には雪がありませんが、これは、道路の中にお湯が流れているからです。

これはいいですね。

問題はお湯にするための燃料代がかさむことだと思いますが、冬の季節風を利用して風力発電し、その電気を活用できないものかと思ったりしました。

お湯にしなくても、電熱線を道路中に通しておいて、そこに電気を流せば温かくなるのではないかなどと🙄