1日冷蔵庫の中

今日(1/30)はしばれました。

1日中冷蔵庫の中状態🥶

 

昨日焼いた竹炭を取り出して、エアコンプレッサーの圧縮空気で竹の中に残っている薄皮の炭を吹き飛ばしたのですが、防寒用の手袋をしても手がジンジンしました😫

私は、これにはとても弱い😅

 

今回使った竹は、1年以上前に切ったものを雪の中から掘り出したものです。

その分乾燥が進んでおり、加熱はいつもの半分(5時間)で炭になりましたが、炭の質はやはり少し落ちるようですね。

 

ということで、この種の竹炭は人の口に入るような用途(浄水や炊飯用など)のものとしては出荷しません。もっぱら園芸用や消臭用などですね。はい。