· 

雪中の「北限の竹炭」づくり

今日(1/29)は、朝起きたら20センチほどの積雪😒

 

これじゃ炭焼きは無理だな😟

…と思った瞬間

 

「『北限の竹炭』と言うなら雪ぐらいなんだ!」

との内なる声が聞こえたような気がしました😮

 

「いかにも北国の竹炭づくりらしくて、むしろふさわしいではないか!」とも。

 

「なるほど。そうかもしらん🤔」

と妙に納得したら、急にアドレナリンが出たようでやる気になり、雪をかき分けて決行しました😤

 

時は午前7時。

少し雪が舞ってきましたが、風はそれほど強くならず順調に進み、無事に終了しました。

結果、窯の周りの雪も熱で融けて、除雪にもなりました(^^)/

というか、ドラム缶の周りに雪を寄せたらドンドン融けるので、面白くなって続けたんです。はい😅