白鳥の泥んこ遊び?

白鳥の泥んこ遊び?

・・ではないと思います。

おそらく、生えている植物の茎や根っこを食べているのでしょう。

 

実際、泥の中に頭を突っ込んで何かを食べるような仕草をしています。

そして、頭が黒くなったり、身体全体がグレーになったりしています。

ちょっと白鳥のイメージが損なわれますが、何かほほえましくもあります😊

 

この時季になると、彼らは決まってこの場所に来ます。

ほかの田んぼが雪に埋まってしまっても、なぜかここだけが早く溶けて水たまりになるからだと思います。

 

そして、ここに彼らが集まるようになると、北に帰っていく時期も迫ってきます。

春遠からじ、です。はい(^^)/