· 

2022年最初の竹炭づくり

今日(1/23)は夜明け直後から竹炭づくりを始め(写真上)、加熱約10時間で無事作業は終わりました。

 

最初の頃は手前の煙突から煙が出て、最後(写真下)は奥の煙突から出ているのは、奥の煙突から出る煙が炭になりかけた竹から出るものだからです。

 

終盤にはこのように勢いよく煙が出ます。不完全燃焼状態にありながらも、竹がその発火点を超えた証拠だと思っています。

そして、この大量の煙の噴出が無事に竹炭になりつつある証拠でもあるので、この瞬間は特にうれしいのです(^^)/

 

ちなみに、今日使った薪の大半は火事で解体した家屋の柱などです。いい供養になったと思っています🙂