· 

雪の中の製炭準備

今日(1/22)は、昨日雪の下から掘り出した竹をカットして、「ドラズン窯」に入れ製炭できるようにしました💦

 

去年の火事で工房が焼けてしまったので、小雪の降る中、屋外でのカット作業でした。

 

直売所などに並んでいる竹炭に欠品が出ないようにするために、真冬の厳しい環境下ではありますが、無理をしても竹炭を焼こうとしているのです。

 

とはいえ、さすがに少し悲壮感もあるのですが、一方で、来年の今頃は快適な工房の中で作業ができているはずなので、今だけの特別な経験ということで、少し面白がっているところもあります。ちょっと変わった性格ですかね(^-^;

 

ということで、明日は早朝から炭焼きの予定です!