· 

竹を雪の下から掘り上げる

昨日は炭窯を雪の中から解放させたので、今日(1/21)は竹を竹林から掘り上げました💦

 

掘り上げたというのは、年末に切った竹が竹林内に残っており、雪の下に埋もれたままになっていたので、それを掘り上げたということです。

 

足腰が痛いので、スコップだけでは無理と考え、思い切って除雪機を竹林内に突入させてみました。

少なくとも竹が埋まっている近くまでの道の確保はこれでできないかと思ったのです。

 

心配は、地面近くに残っている竹の切り株に除雪機の歯が当たることでしたが、高さを調節しながら少しずつ前進させたらトラブルなく立ち入ることができました(^^)/

 

そして、後はスコップなどで掘り上げ作業をし、掘り出した後は枝もカットできたので、これで製炭用の竹も確保できました(^^)/ヤッタ!

 

なお、堅く締まった雪は、土削り用の道具の方がスコップより足腰に負担がかからず楽にできました。これは今回試してみての発見です😃